2016年5月4日水曜日

盛岡ノンベイ日記17

 久しぶりの「ノンベイシリーズ」です。「アップ自体が久しぶりではないか?!」との

ご指摘をいただきそうですが、全くその通りでございます・・・。

言い訳をすれば、多少(?)出張へでかけており、失礼しておりました。



さて、今回2回目の登場かと思いますが、盛岡は菜園の「祥」(しょう)さんです。

こちらは女性2名だけで一生懸命切り盛りをされている、ワタクシに言わせると、



「家庭料理以上、割烹未満」



のステキなお店です。


「じゃ、居酒屋じゃないかよ~」って言われそうですが、そうでもないのです。

ここは百聞は一見にしかず、ここは紳士淑女の」皆様一度、お訪ねくださいませ。




場所は、「びっくりドンキー」発祥の店、「ベル」さんのならびのビルの2階にあります。

この看板だけ見ますと、スナック的なところを彷彿とさせますが、実際おとなりはスナックさん

です。




ここの「名物」とも言うべき、「お品書き」は、手作り感満載のホワイトボード。

必ず、青いペンなのです。店主のこだわりかはわかりません。今度聞いてみます。

ちなみに今回写メ忘れて、写真は少し前のものです。



                


干物系は「自家製」とのこと。随所にこだわりが感じられます。


ここでのビールは「アサひスーパードライ」です。タル蔵的には100点です(笑)






一口飲んで、若干減ってます(笑) ホントはナミナミモッキリ状態です。


本日の「お通し」は「うるいのひき肉ニンニク炒め」です。

説明はありませんが、見た目と味的に間違いありません。



お通しから美味しくて、ここから、ビールMAX状態です。





次は「しどけのお浸し」


う~ん、季節感あり過ぎですな~。いい塩梅で、センスの良さを確認できます。

春の山菜は美味しいものが多いです。






次はタル蔵「テッパン」メニュー。必ず毎回注文してます。

その名も「もやしだけ炒め」。注文するときは「もやし」で通じてしまいます。

見た目、シンプルですが、黒コショウが効いて最高なのです。





お次はこれまた高確率で発注案件、「アジフライ」。

結局いつも注文するもの同じなんですね~。





さらに、「牛すじ煮込み」これ、ほんとやわらかく煮ていて、トリけるんですよ~。

赤ワインとの相性がわるいはずありませぬ。





ということで、赤ワイン。

当日は、タル蔵、寒気がして滋養強壮にと、「にんにく丸ごと揚げ」をめずらしく

頼んじゃいました。ジャガイモみたいにホクホクしてこれまた美味。

昼間のユンケルが効いたのか、にんにくがよかったのか、わかりませんが、

次の日にはその寒気はどっかにいきました~。

また。祥さんに再訪したくなりました・・・。






さぁ、みなさまJ3リーグの結果はご存知と思いますので、超はっしょって

お知らせです・・・。



第6節 ホーム秋田戦。


先制を許すも、追いついて1-1のドロー。


第7節 アウエー藤枝戦。


2点先制するも、後半逆転を許し、2-3の敗戦・・・。


現在、何位かはよくわかりません(ホントはわかってます)。







さぁ、次節はJFLから初参入の鹿児島ユナイテッドをホームに迎えての1戦です。


わがチームも初年度を思い起こして、初心に帰ってまず1勝!!!








































































































































































 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿